FC2ブログ

みゅみゅずはうす

色々なものが集まる多目的ブログを目指します。毎日1記事更新。

【技術&コラム】Googleアナリティクス分析からみた当ブログ人気記事ベスト5

当ブログの月間記事数が20を超えました。
アクセス数もかつて「遊戯王カード考察」を書いていた頃に、徐々にですが戻ってきています。

今回はGoogleアナリティクスを分析して、
当ブログの人気記事ベスト5を紹介します。



みゅみゅ

一昨日の指の内出血がまだ治っていません。



目次

1. Googleアナリティクスとは?
2. 人気記事ベスト5
3. まとめ

1. Googleアナリティクスとは?

※興味のない方はこの項目を飛ばしてください。

GoogleアナリティクスとはGoogleが提供している、基本無料のアクセス解析ツール。

  • サイトの訪問者数
  • どのページに訪問したか
  • どこから訪問したか
  • サイトを離脱したページはどこか
  • どのデバイスで訪問したか

等、無料にもかかわらず様々なアクセス解析が出来るツールです。

導入も非常に簡単で、Googleアカウントにログインして、
Googleアナリティクスのページを開き、トラッキングコードと呼ばれる
Javascriptのコードを自分のサイトに貼り付けるだけで導入ができます。



みゅみゅ

Googleアナリティクスを分析することで、
ブログであれば、どの記事が人気だったのかを簡単に調べることができます。


2. 人気記事ベスト5

さて、当記事の人気記事ベスト5を「なぜ人気なのか」を考察しつつ紹介します。
期間は2020年8月~今日までのアクセス数を参考にしています。

第5位

【ラノベレビュー】「さよなら異世界、またきて明日 旅する絵筆とバックパック30」【ネタバレ極力なし】

考察
レビュー記事は、とにかく安定して読んでもらえる事が多い印象です。

特に、別ブログに同タイトルの記事があっても、人それぞれの意見や考えがあるので、
ある程度被りネタでもアリ、と自分は思っています。

第4位

外でパソコンを使う時、あってよかったソフト・ツール【ツール比較】

考察
専門的な技術の記事というのがまず強み。
「初心者向け」「比較」をしたのも良かったのかな、と思っています。

第3位

【コラム】大型連休を区切る考えを持つと死ぬ

考察
これが意外と読まれていること自体が正直驚きでした。
このブログのコラムなんてほぼ自己満の自分語りみたいなものなので、需要ないと思っていました。

シルバーウィーク初めに「大型連休」ってワードを使ったからSEO的によかったのかな?

第2位

【レビュー】LITTLE WITCH NOBETA(リトルウィッチノベタ)【ゲーム】

考察
少し前に注目を浴びたゲームのレビューは、検索サイトからヒットしたり、
ブログランキングから目に入り付きやすいものです。

ネタは鮮度が命なのでもう遅い記事ではありますが、
このブログではかなりアクセスを頂いています。

第1位

【弐寺】 ☆9 参考表みたいなもの 【自分用】

考察
ずーっと昔から、この記事はアクセス数No.1でした。

IIDXのLEVEL 9の参考表なんて、ウチぐらいでしか作ろうというマヌケはいないと思います。(需要も薄い)
その唯一性がアクセス数No.1の大きな理由でしょう。

今見返すと、SPADAの頃辺りのデータで止まっていたり、
見出しもなにもないので見づらかったりして、かなり酷い記事でした。
申し訳ない……!

3. まとめ

今回はGoogleアナリティクスを分析して、当ブログの人気記事ベスト5を紹介しました。
これを参考に、今後どういうジャンルの記事を書いていけばいいのかを模索していこうと思います。

おしまい。



みゅみゅ

この記事はどのカテゴリに登録すればいいのか分からん




Y.CB

とりあえず技術でいいんじゃない?




関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しております。
バナークリックで応援いただけますと、励みになります。
↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
全般ランキング

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://myumyu5237.blog.fc2.com/tb.php/147-122c1509
← 【レビュー】遊園地を作ろう「RollerCoaster Tycoon Classic(ローラーコースタータイクーン クラシック)」【レトロゲーム】 → 【雑記】身体に限界を感じた26歳児【江ノ島探訪】