【弐寺】SINOBUZエクハ事情

EXH、それは100%か0%どちらかしかない戦い。
……そう思っていた時期もありました。


 何故かこたつから抜け出せない日々。そんな中いつの間にかLEVEL 12フォルダのEXHランプが100曲になりました。
なんか知らん間に、なんか知らんあいだに!

 SUD+常備してからだいぶ体力面の負担が少なくなって、今まで脳内スタックが0になった瞬間(認識力が破壊された瞬間)ゲージがいくら残ってようが閉店ガラガラしていましたが、今ではなんやかんや残せるようになりました。

 しかしハードとEXHじゃ全然難易度が違うし某難易度表もあんまり参考にできないのがつらいところ。
プリドンとか白壁とか未EXH30に残ってもおかしくなさそう。

 あと連皿あるともうダメですね、SINOBUZ LEVEL 12の曲は結構テクニカルなものが多いのでハードからEXHの難易度がかなりあるような感じがします。

 GW中は友人とお寺する時間もあるし、いくつか高難易度EXH曲は埋めたいところです。とりあえず自分用メモとしても、候補曲を少しだけここにのせておこうかと。

現在のクリアランプ状況→クリアランプマネージャー

◆狙ってるEXH曲

・Ancient Scapes †LEGGENDARIA おぷ:正規以外
ラス落ちかました一曲。殺し→回復→殺し とくる曲はEXHではハード難易度表より格上に感じる特徴があるけれどこの曲は回復がかなり長いので例外。ただバランス崩すと100%から余裕で0になるのでEXHゲージはそんな好きじゃない。

・Devil's Gear おぷ:正規 or R乱
一度最終ノーツで落ちたので10回位やれば行けるんじゃないかな(てきとう
ハードでは序盤とラストゲーではあるが、ラスト前の皿複合が地味な削られどころ。地力Aの中では言うほど鍵盤は大したことないのでまだ楽な方なんじゃないかなぁと感じられ。

・Devilz Staircase
 おぷ:乱
某Primに一番近い男の人が言っていたコンボブレイク難所地帯がまるまるEXH殺しになっている、地力B+の中でも屈指の高難易度曲。
ただこれもラストのトゥルルントゥルルン地帯で指滑った(言い訳)だけなので序盤の縦連なんとかなれば大丈夫なんじゃないかな(てきとう

・HAERETICUS おぷ:乱
バドマニEXHついてるしまあこれも。……と言うのは冗談でEXHはこちらの方が圧倒的に上。ブレイク地帯までたどり着いてもいちいち皿がとにかくキツイ、あと早い。
全体難ゆえにEXH殺しが薄いのが救いか。

・KAISER PHOENIX おぷ:乱
個人的ハード地力A+最弱曲。EXHは多分天空の夜明けのほうが強い。
縦連ズレた瞬間に即死するものの当たり配置が非常に押しやすいものになる+皿複合も大したことないので頑張ればいけそうな感じ。

・quell~the seventh slave~ おぷ:乱
正規鏡はハードならOKかもしれないけれど皿複合の方が難化してるのでNG。第一発狂は見えなくても本来階段部分になってるところだけ認識すればダメージは30%程度で済む。問題は第二発狂で縦連混じりのごちゃっとしたものが降ってくるので、そこで2%でも残せれば試行回数重ねて行けるんじゃないかな。現在EXHランプ更新有力候補?

・Timepiece phase II おぷ:正規以外
copula時代からもうそろそろ点くでしょといいつつ既に1年半が経過。もう点くでしょ。

・Triple Counter おぷ:正規、鏡、R乱
稼働初日はBP180以上叩き出しノマゲ出来るか出来ないかの瀬戸際ではあったけど現在BP35。皿+5個同時押しと微連皿地帯がEXH殺し。
はっきり言って乱でやりたい曲ではあるけれど最初のCN+階段が難化して即死するので仕方なく正規系で我慢。

・天空の夜明け おぷ:鏡、R乱、乱
前半発狂抜けたら勝ち。

・超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲 † おぷ:鏡
あまりにも早いトリルに目を奪われがちではあるが、問題は2回目の高速トリル地帯についてくる乱打。
鏡だと右手で57トリルを気合で叩きつつ左手で残ったノーツを処理しなければならないのだが、必死に叩いてる右手のリズムに惑わされて左手の動きがめちゃくちゃになるので難しい……。ただそこ抜ければ勝ち確定なので要粘着。


 こんなもんでしょう。LEVEL 11EXHはもうヤバイのしか残ってないのでしばらくお預けでしょう。最近Beat Juggling Mixも来てSINOBUZ 11全EXHは絶望的に。(せめてEX専用じゃなければ……)

 新イベントの忍々七鍵伝は前作copulaのMystery Lineを良くない部分をすべて取り去ったイベントみたいでなかなか良心的なイベントで実に良し、それどころか一曲目からLEVEL 12選べるイベントなので最高(LEVEL 12を選曲するとは言ってない)

解禁曲の1つ、Honey Trapはなかなかの良曲良譜面で何度もやりたくなりますね。

 あ、そうそう今更ですが今作で、人生初のLEVEL 12のAAAに成功、またSPADA以来のLEVEL 11のAAAに成功しました。そこらの未難が埋まったときより嬉しかったなぁ。

17_04205_02
17_0425_01

 そろそろAA(A)AAも安定させて、3000点台狙いたいところ。それでは今日はこのへんで。

 もしかしたら今週か来週から攻略こちらでも書いていこうと思います。来週UPする「クプロと歩む」シリーズ動画で告知がありますので詳細はそちらで(まだ詳しく考えてないだけ)

 ではでは。














































              |l
       /⌒)lノ
      /  ;iilll!ニ ̄、`ヽ、
.     /  /,  ,   , Οヽ
    /  / .ll ./|  ルvv' , l 
.   /   ,|,ハ八lーヽ、_l ー レ| |
   l   八l. l > _ < /ノ 「レ、
    | /  `l人_.゙、ノ _ノリ__ノ  く
   │l    `ーy', vv、_ニニLlー-、ヨ´
.   l |      /∩m´ι、
    ヽ     ([(_っ//ノ
      、--‐' /  ̄ヽ`ーァ
       `ーy'L___二ィ~
        ノvvvl. /wvl、
        l,.--‐V-‐-v'
   ( ( (   ヽ_ノl_,ノ




スポンサーサイト

テーマ : beat mania?DX
ジャンル : ゲーム

tag : 弐寺 beatmania IIDX SINOBUZ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる