【りばいぶのあ】進捗報告 2017/2 下旬【ふてーき】

seisakutyu.jpg
 1月の更新がなくて申し訳ない。みゅみゅでございんす。
Revive Noah ~ぼくらの世界創造~のHPリニューアル製作がひとまずキリの良い所まで進んだので進捗おば。

 今回の内容は……
製作中のHPについて
・EP03について


の二本立てでございます。よろしゅうよろしゅう。

製作中のHPについて


 サイトの内容自体は基本的にWixの方で作っていた元のサイトのままなのですが、あらすじや各種ストーリー(旧サイトではやたら強調していた、PRESENT(現代)、PAST(過去)、FUTURE(未来)ストーリー)についてをさらに補完した形で掲載する予定です。

20170222_01.png
 全編通してのあらすじ。ただしこれは各EP版とは異なり、あくまで“完全版りばいぶのあ”のあらすじであることにご注意をば。

20170222_02.png
 後述する“EP03 Story6-X”に関係してくるPRESENT(現代)編ストーリーのあらすじ。

20170222_03.png
 こちらはFUTURE(未来)編のあらすじ。EP03ではこれがメインストーリーになる予定。こちらについても次の項目にて。

20170222_04.png
 DLページは旧サイトと比べるとだいぶ分かりやすく、また整ったと思います。しかしこんなところで気の迷いで作ったなんちゃってCDパッケージ画像が役に立つとはね……。

 まだ未完成なのでスクショはないですが、Characterページもだいぶ進化。完成したら(キャラのクオリティ以外は)そこっちょのエロゲのキャラ紹介ページ並にはなるでしょう(希望的観測)

 一応注意していただきたいのは、紹介内容はあくまで“完全版りばいぶのあ”となりますので、現在製作中のEP03、また公開中のEP01、EP02とは多少差異がございますのでそこだけはご注意を。詳しくは次の項目に(ry

 それにしても、jQueryの導入により旧来に比べてだいぶ動きのあるサイトになりました。おかげで自分でもゲームのHPとして楽しく見れるようなページとなっておりますので、完成をお楽しみに。

 サーバーアップは3月頃に出来たらいいなぁと考えています。完成間近になりましたらまた報告する予定です。
では、HPの話はここまで。

■EP03について

 どっちかというと今回はこちらがメイン。EP03のお話です。
確か12月くらいにちょろっと漏らした言葉「EP03は今までのりばいぶのあではないので、まだまだ試行錯誤する必要がある、大変だぁ。」

 この発言の真意について、Revive Noah ~ぼくらの世界創造~ EP03 ~Mystery of the Leo~の内容とともにお話していこうと思います。
(※EP02までのネタバレがあるので、未プレー者はご注意下さいませ)

 今までEP01~EP02では、主人公である誠や様々なキャラを視点として、リヴァイブ・ノア計画という選民移住計画の発表をきっかけに穏やかだった生活が一転、世界方舟振興組合による支配と計画参加への強要、そしてそれを拒んだ者は“劣等種”というレッテルを貼られ、周りからの無慈悲な制裁が待っているという、誠曰く「狂った世界」に飲み込まれていく様を描いてまいりました。

 「狂った世界」に飲まれた誠達4人の仲も次第に崩壊。桃華は澪音を敵である総連合の人間であることを知り恨みを抱き、誠は母を亡くし、互いの心の闇があらわになっていく。最後には桃華が休日の学校で澪音を監禁。
 それを知った誠が救出に向かい、桃華と直接対決……しかし最後はやってきた谷岡に銃で撃たれ、桃華も誠も心が通じ合えず倒れ込む。ここまでが、現在公開しているEP02のストーリーとなっております。

 EP02まで、自分としてはRevive Noah ~ぼくらの世界創造~もとい、自分がこれからも作っていくであろう作品世界の入門書であるかのように書いてきました。現在製作中のEP03も、これから作るEP04、EP05も同じように入門書として書こうと思っています。

 ただ、EP03からは段階を1つ上げます。今までが入門書の中の例題解説だとしたら、今回は練習問題の部分に当たります。
先ほどの項目“製作中のHPについて”にありました未来編あらすじのスクショ内にも幾つか書かれていたセリフ“アナタは誰でしょう?” 今作ではプレイヤーであるアナタに対して“アナタは誰でしょう?”という謎を解いてもらう。それが目的になっております。
(それ故にEP03では主人公が誠ではありません)

 謎を解くために、今作では前々から仄めかしていた様にストーリーが現代、過去、未来の3つに分岐します。
特に注目していただきたい現代編では、誠、桃華、澪音、昌也にスポットを置いた4つのルートで、プレーしていただいたものとは丸々変化した、全く違うEP02までのストーリーに“挑戦”する、“Story 6-X”というゲームとなっております。

 説明がごっちゃとしてきたので、EP03の内容と簡単な説明をざっくりと並べてみると……

・全体のストーリー
“アナタ”がいるのは真っ白の電脳世界。記憶もない“アナタ”は「アナタは誰でしょう?」という声に目を覚まし、自分の正体を知る為に、過去・現代・未来の世界を巡る旅をする。

 Story of the least 10 sec.
 これは、ただ自分を思い出すためだけに創られた、“10秒”経たずに終わる物語。

・現代(Present)編 (Story 6-X)
前述の通り、誠、桃華、澪音、昌也にスポットを置いた全く別のEP02までのストーリー。
“アナタ”は小学6年生として、遠くの街から戸蘭市へ引っ越してくる。そこから同級生となる誠達と出会い、話が始まる。

・過去(Past)編
EP02まで、包み隠されてきたノヴァ・アサイラムに関わるストーリー。
“アナタ”はノヴァ・アサイラムの古き友人として彼と共に過ごす。戦争思想という恐ろしいもの掲げるアサイラムと共にどう生きるか。

・未来(FUTURE)編
総連合へ出かけた誠の父、内田 雅仁の視点で語られるストーリー。
内田 雅仁の視点で世界の謎を解いていく。彼を生かすも殺すも“アナタ”次第。



 ……となっております。

 ゲームのスクショもそれなりに用意しました。
doanazo.jpg doa.jpg
 Mystery of the Leoの名を冠しているだけあって、今回は謎解きがテーマ。解けなければ文句なくバッドエンドルートが待っています。
(難易度は選べるのでご安心下さい)
map.jpg
 右下のキャラは無論新キャラ。今回はかなり新キャラが増えます。動かし切るシナリオもしっかり作ったのでお楽しみに。


 さて。EP03について、もここまでになります。みんな大好き大好き進捗データ数値は、前回とあんまり変わってないので今回はパス

 それにしても、りばいぶのあとして製作を始めてもう2年、早いですねェ。ここまで作ってきて試行錯誤というものは多々ありましたが、製作を断念しようと思ったことは1秒たりともありません。学生から社会人になって制作に手を付けられる時間がどうなるかはまだわかりませんが、何があろうと必ず完成はさせる意思だけは無くさないつもりです。

 EP03も、その後の完成版まで辿り着くのにはまだまだ時間がかかりますが、応援していただけると嬉しいです。
それではまた、進捗記事にて。































 今週中にGo Ahead!!される予定(SINOBUZ予習班)
いやそんなことよりけものフレンズのアプリ復活を所望する。いやいや「たーのしー」語彙力低下民弾圧しなくちゃ、いやいやいやいやけもフレ大好きだょ「たべないでください!「たべないよ!!」

 はい、けものフレンズ好きです。あいしてる(ケモナー並感)

tag : 製作 ゲーム NScripter

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる