【聖地へ】 明石・神戸 その3【GOGO FINISH】

IMG_20161114_210617.jpg

 誇らしくそびえるアリさんの図

「イエナさんのうちへ遊びに行こう その⑤」


 全く、なんだったんだ前の記事は……うーん記憶に無いなぁ……。
 さてさてそんなことより! とうとう投影時間。プラネタリウム館の入り口が開き、いざ入場……!

16111612

いいですか? ここが天国への入り口ですよ?


「ひさしぶりだな」

写真 2016-11-09 14 08 19

 扉の先へ進むと、淡い色が滲む大きな円形の部屋が。
そこには数え切れないほどの座席が中央を囲うかのように並んでいる。


写真 2016-11-09 12 06 06

 座席には誰もいない。しかしここにはきっと沢山の人々が、無窮のきらめきを求めてやって来たことに違いない。
 部屋の中にはただ一人、いや、ただひとつ。客席の中心にそびえ立つ、まるで空を見上げるアリのように見える二球式の投影機が。


写真 2016-11-09 11 06 57

 これから始まる演じ物の準備は万端だ、と言わんばかりのように部品は組み上げられ、透き通るほど美しく、レンズは磨かれている。
 一歩一歩、通路に歩を進め座席に座る。


写真 2016-11-09 11 07 06

 羚羊(シャモア)とも、橙とも呼べない色で覆われた半球の屋根。懐かしい、この雰囲気。
ああそうだ、これが、プラネタリウムなんだ。

 そう思った刹那。フラッシュバックの如く、頭の中に流れ込んでくる意識、追憶。
そこで見たもの、それは、万雷の拍手轟く席上の真ん中で、自動人形(ロボット)と、かつては“星屋”と呼ばれた若い男が涙を流し、立っている場所。

「さぁ、投影を始めよう」

 全てが報われた男が静かに宣言したその時、再び世界に戻ってくる。……いつの間に、目を閉じていたのだろうか。
もう一度目を開ける。今日見る、満天の星々をこの目に焼き付ける為に。

 そこには15人程のお客が。皆が、投影を楽しみにしている。


写真 2016-11-09 13 03 25

 最後に、投影の解説員の人が全員に挨拶をした。いよいよ、投影が始まる。
一度、目線を光あふれる天井から下に下げていく、解説員の人や、観客の人の顔が見える。

 だがその中にふと、花束を抱えてにこりと涙を流しながら微笑む、自動人形(ロボット)の姿が見えたのは、気のせいだったのだろうか……。

「では、本日の投影を始めましょう!」



写真 2016-11-09 12 05 33


 さてさてさてさて! いよいよ投影が始まる、この瞬間をどれだけ心待ちにしていたことか……!
恐らく15年ぶりのプラネタリウム。昔は動く星で酔ってしまい、あまり楽しめなかったけれど、今回は大丈夫でしょう!

 今回の特別上映のテーマは、「暗黒物質の謎を探る」
 桃華ちゃんに邪魔されない程度に解説すると、暗黒物質、ダークマターと呼ばれる見えない物質がこの世には存在しており、宇宙を構成する物質の95%が暗黒物質と呼ばれているもので、人々にとって実態が全く明らかになっていないものです。

 見えないのに、あるということだけは分かっている。その理由があるのですが、長くなるので割愛。とにかく、そんなものがあるのです程度に。

 始めは恒例の太陽が沈んで一番星が見えてくる所から、そして、北極星の探し方を丁寧にレクチャーして頂いた後、星座についての話が始まったのですが。

 planetarianでやっていたアンドロメダとおばけクジラの神話解説を、かなり近い形で解説していただきました。再現や、ああ再現や……!
 確かに時期的に秋の星座の紹介になるのだとはいえ、これは自分にとって嬉しいサプライズ……。

 そしてここからがイエナさんの本領発揮。完全に街灯を消した時の星空の再現。
ミルクをこぼしたかのように見える天の川がくっきり見え、周りには満点の星空が。

 そう、15年前も見た、planetarianでも見た、あの無窮のきらめきが目の前に!

「こんなのでたらめだよ……。だってこんなの、きれいすぎる!」

 ヨブじゃなくても言いたくなるぞこんなの! 一度見たら決して忘れることの出来ない光とはこのことなんだなぁ。
他のお客さんも、星が広がった瞬間、おおー!って声挙げてましたからねぇ。涙が止まらない、ああたまらん。

 そこから来たる冬の星座の解説と、特別投影である暗黒物質の話へ。
途中で何人かの人がいびきかいて眠っていましたが、それもプラネタリウムの楽しみ方の一つ。

「星空の下で眠ることが、人間にとって一番の贅沢なんだ」って、花菱デパートプラネタリウム館の館長さんも言ってる事の意味も体で納得。
 プラネタリウムで心地よい睡眠を楽しむというプログラムも、日にちによってはあるくらいですからね。

 特別投影も終了し、朝日が登る……。約50分の投影は、あっという間に終了してしまいました。
どうして50分だけなのよォォォォッ~~~~

 折角四回見れるんだし、もう一回~
 しかし4回全部見ると、流石にバスに間に合わなくなるので、これがラスト。

 内容は同じでしたが、解説員の人が違ったので、また別ベクトルから楽しませてもらいました。
「目を閉じて星を思い浮かべてみてください」の言葉が聞けただけでも最高です。

 ああ本当に素晴らしかった。ありがとうイエナさん、ありがとう解説員の人。今日のことは忘れない。
また来るヨ。


<2016/11/9 PM2:20>
 イエナさんグッズ(?)も買った、お土産も買った、さあ三宮へ帰ろう。
ビバ! 明石市天文科学館!

<2016/11/9 PM4:30>
 さて科学館の話が終わってしまいぶっちゃけ書くことがないぞ。ああそうそう、それから夕食探しだった。
せっかく関西まで来たんだし、いいもの食べて帰りたいなぁ、何かないかなぁ。

 一度大阪に来た時は、おいしいたこ焼きが食べれて大満足だったけれど、三宮は意外とチェーン店ばかり……。
ここまで来といてすき家松屋ラーメンで済ませるのは流石に悲しい。結構な時間さまよい歩きました。

<2016/11/9 PM6:10>
 多分これくらいの時間。ようやく見つけた、神戸しかないだろうお店。

16111613

 神戸という名前に釣られたってお店のおばちゃんに言ったら笑われました。
移動の多い一人旅の悲しいことは、人と話す機会が殆どないということですが、ここでは色々とお話が出来て、お値段以上に食事が楽しめました。ありがたや。
(この写真も許可とって頂きました)

<2016/11/9 PM7:00>
 さてさて腹もたまったことだし、IIDX行脚しにいかなきゃ。タイステもどうやら三宮にあるらしい。助かるZE☆
タイステを見つける道中、関西版中野ブロードウェイらしき商店街を発見。わかりやすく言えばオタクロード。

 ちょっとゲーム版planetarianのサントラ探しましたけれど見つからなかった。やっぱり通販かなぁ。
さてさてお寺お寺。

IMG_20161109_174924.jpg

兵庫行脚のトランメダル取得画面を撮り損ねたので(ドコで出てくるかわからなかった無能)
代わりにようやく解禁したソリステ†の画面を。今作の☆12はどれも難しいどぉ~。

 そうして全てのミッションも済み、とうとう帰省の準備。一生関西にいたい。

<2016/11/9 PM8:30>
 帰りのバス出現。さよなら明石、さよなら神戸。またくるヨ。
……が、みゅみゅの奇妙な冒険はまだ終わっていない!

<2016/11/10 ???>
 バスの中が依然窮屈で、よく分からない時間に目を覚ましたみゅみゅ。少し眠れなかったので、バスの窓の外を覗いてみた。
するとそこにはなんと……

 昨日プラネタリウムで見た星空にかなり近い姿が!

 写真で撮れるものじゃないのでお見せできませんが、あの時見たナマの星空は今まで見てきた中で一番きれいだったかも。
高速道で普段より街灯が少ない、バスの中が真っ暗なので暗闇に慣れていたという二つの条件も重なった結果なんだろうなあと後で感じたものの、うぅん、目からシオマネキが……。

 それからはLia氏の星の舟聞いて眠りました。ぐんない。


<2016/11/10 AM5:30>
 東京よ! 私は(かえりたくないけど)帰ってきた!
以上、ここまでがみゅみゅの奇妙な冒険「イエナさんのうちに遊びに行こう」でした。ここまでご静聴、ありがとうございました。
さぁ、スクールの再開だ。

 最後に、今回のお土産と帰ったら届いていたplanetarianSIMカード、そして長寿日本一のイエナさんの画像で締めくくるとしましょう。シーユーネクストタイム! はばないすでーい!

 16111616

16111615

写真 2016-11-09 12 05 49



































 んでぇ、封印都市のモチーフは浜松にあるんらしいすよぉ、じゃけんいつか行きましょうね~

 いずれ(?) みゅみゅの奇妙な冒険 「ゆめみちゃんの働く街」
 to be continued……

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる