【聖地へ】 明石・神戸 その2【GOGO】

16111601

 みゅみゅの奇妙な冒険 「イエナさんのうちへ遊びに行こう その④」

い……行きたい! 刺激される、好奇心がツンツン刺激される、どうしても行きたくなるじゃあないか!
 何かないかなあ、行く方法が……。

<2016/11/8 PM16:00>
 そごうの中にいてもしょうがないので街をぶらぶら(写真を撮りながら)していると一件のメール。
おや一体なんだろう。

「講習会の日程が1日ズレました あとは勝手にしてね(はぁと)」

 んん? んんんン~~?

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     コ ロ ン ビ ア       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


 これはまじで言っているのかい? 追加だよ? 一日追加だよ? 今すぐ帰省のバスキャンセルして一泊追加だよ?
お金ないよ体力ないよ睡眠不足だよ知るかよそんなこと

やると言ったらやる……『スゴ味』がなけりゃ、この世は生きていけないのだあァァァッーー!

 というわけで、言葉通り折角2200円の格安バスを当日キャンセルして(返金なし)、新たに次の日の夜に1800円の鍛冶橋行きバスを予約し、強引に明石・神戸探訪を続行、続行ッ、続行ッ……!(立木ヴォイス)

 さぁて、そうと決まれば今日寝る場所探さなきゃ……。

 10分で見つかりましたとさ。いやぁ関西のカラオケは安くていいね。
カラオケ内の写真は残してないので、一ヶ月前に行ったヒトカラの時の写真をちょいと。

16111602

 2画面投影してくれるところだとPV+アニメ映像つけてくれるのね、こりゃいい。ボカロの時も2つ目の画面で別映像流れてたし。
 夜の6時から次の日の午前6時までカラオケで歌い歌い燃え尽きるみゅみゅ。何やってんだ。

 平日だったのでLIVE DAM STADIUMとJOYSOUND MAXを行き来すらできる。というか頼んだら快くOKくれた。あったかいナリィ……。
JOYだとplanetarianソングが星めぐりの歌以外全部あるのよね、ベリーグッド。

 まあ置いといて、深夜2時くらいにようやく眠りにつき……次の日。


<2016/11/9 AM7:00>
 閉店時間になり追い出されるみゅみゅ。昨日のウォーキングやらなにやらで全身が汗臭い。そうだ、温泉いこう。
再び電車に揺られ、明石駅で降り、少し離れた場所にある温泉へ。

16111606
 1回600円、まあ普通の値段ですが、露天風呂では明石海峡大橋が眺められると聞いて。
昨日の疲れを癒やすためにも天文科学館が開館するまでゆっくりと浸っておりました。

<2016/11/9 AM9:20>
 さてさてコンディションはそこそこ、眠気が少し残るけどまあしょうがない。だがそんなこと関係ないねもう少しでイエナさんに会えるのだから。

16111603

 明石市天文科学館前。おお、開いていらっしゃる……!

16111604

 入り口では割引キャンペーンとともにplanetarian ~星の人~の広告ポスターがお出迎え。
うおおおおおお……!

16111607

 入場券は大人700円。プラネタリウム鑑賞(最大4回)の事を考えるとりぃずなぶるなお値段。
さあ星巡りの旅へ。コノシュンカンヲマッテイタンダー!

16111605

 非常に縦に広い天文科学館。実質最上階の14回まで階段で登るのは結構つらそうだ。

16111608

 二階にエレベーターで行くと(ジジイ)、すぐにプラネタリウム館の入り口が。ああもう目の前じゃあないか……!

 三階と四階はちゃんとした天文科学館。(全貌は君の目で確かめろ!<ファミ通感>)
冗談はさておき、さすがは時の町明石。時計の始まりから、様々な時計、果てには電波時計用NTPリピータまで置いてある程、沢山の時計が展示されていたのは非常に興味深い。

 もう一つ、星空ウォークと呼ばれるブースがあり、三次元で星座の形状を見れるというこれまた面白いものまでも。
期間によって展示される星座も変わるみたいで、この日はカシオペア座の(割と大きい)3D星図を見ることができました。

 さて、せっかくなんだし展望台がある14階まで階段で登ろうじゃあないか。

IMG_20161109_100514.jpg

 階段には宇宙カレンダーがあり、宇宙の始まりから人類が誕生するまでの歴史が描かれていました。
反対側の階段には、全星座一覧までも。いやーたまらん。

???「宇宙と聞いて」

 ん?

???「ヤバイ。宇宙ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。宇宙ヤバイ!」

 ドカバキグシャァ

defo momoka 1116 「ふう、お邪魔虫は消してやったわ。どうも、はじめまして。あたし、氷崎 桃華。誰だお前って思ったならまずはこれを見るといいわ」

「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~ ディザーサイト」

defo momoka 1116 「宇宙と聞いて黙っちゃいられなくてね。ここからはあたしが宇宙カレンダーについて解説させてもらうわ。もし興味が無いなら下までスクロールして飛ばしてちょうだい。

 さて、そうね、まずは宇宙が生まれた日からかしら。宇宙は、今から数えて約137億年前に誕生したと言われてるわ。宇宙が生まれたのはビックバンが起きたからって言われてるけれど未だに謎とされているわ。
 そもそも宇宙が生まれる前の空間で、どうやって宇宙が“現れた”のか。それを考えるのは……ふふふ、楽しいわよ?

 で、その宇宙が生まれた日をとりあえず1月1日、元旦の日にさせてもらうわ。カレンダーだものね」

defo momoka 1116 「さて、宇宙が誕生して、そしてどんどん、光より速い速度で膨張していくわ。そして今から129億年前に、あたし達の住む銀河、天の川銀河(銀河系)が誕生するの。宇宙には沢山の銀河が存在するのだけれど、天の川銀河は結構古参の銀河なのよ。
 カレンダーの日付で表すと、1月22日になるわね」

defo momoka 1116 「次のあたし達が観測しえる宇宙のイベントはというと……なんと79億年後の話。今から約50億年前、カレンダーで言うと8月下旬にまで進んでいくわ。
 さて、ようやく訪れたイベントはと言うと、太陽の誕生よ。地球に今、生命が存在するのもこの太陽のおかげ。某漫画でも太陽は最強だからね。
カレンダーで表すと、8月20日になるわ」

defo momoka 1116 「それから生命は絶滅や進化を繰り返して、今に至る。ここまでの経緯の方が興味ある人いるかもしれないけれど、ここまで踏み込んでしまうと流石に長くなりすぎてしまうので自重させてもらうわ。
 人類の元、ホモ・サピエンスが誕生したのは20万年前。宇宙カレンダーではもう大晦日。12月31日の23時50分あたりになるのよ。
ちなみに、この宇宙カレンダーを基準にすると、人の一生は0.2秒未満。人間の一生って、宇宙のことを考えると、あまりに短いのよねぇ……。

 だから、そんな果てしない宇宙の事を考えるとね、どんな悩みだって、吹っ飛んでいく気がするの。だから、あたしは宇宙が好き。
 ……っと、悪いわね。ありがと、長話に付き合ってくれて。それじゃね! 次は、ノベルの世界で会えることを楽しみにしているわ~!」


 ……う~ん、今のは一体……。さて、気を取り直して。館内を興奮して回っていたら、もう投影時間が。
さぁとうとう会える、イエナさんに……!


 to be continued……

次回予告 「イエナさんのうちへ遊びに行こう その⑤」


tag : 明石 planetarian 神戸 三宮 一人旅

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる