【りばいぶのあ】進捗報告 2016/10 初め【ありまぁす】


 多分スクショみたいなののせて投稿する進捗報告記事は、第一話完成ぶりくらいかもしれません。


 やーやー、やっと進捗報告出来るくらいに制作が進みました。るんるん。

 現在製作中の「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~ EP02 ~ CORONA BOREALIS~」(タイトル確定)
ですが……

本編文章完成度 99%(1%はテコ入れや誤字脱字の最終確認)
TIPS文章完成度 99%(同上)
立ち絵 80%(アサイラムおじさん、ロリ誠、ロリ澪音の立ち絵が未完成)
立ち絵(スクリプト定義) 50%(最終節あたりの立ち絵定義がまだ)
演出(背景、アイコン、一枚絵) 70%(最終節前と最終節が未完成)
演出(BGM、SE) 70%(最終節が未完成)
ムービー 50%(EDロールが未完成)
フラグ処理 0%(演出完成後にするやつなので手付かず)
システム 90%(追加機能さえなければ)

総合完成度 60%くらい?


 こうやって数値化して書くとなんか安心する……しない?
4月ごろと比べると平均的に20%くらい上がってます、ホントです。

 さて、今回は追加された演出&機能を紹介致します。
今回追加したものは……

・文章ルビの導入
・シナリオ文章全体のテコ入れ
・バックログ機能の強化


……となります。とりあえずスクショかもん。



161002 02
見ての通り、昌也クンのセリフの上にルビがつけられるように。
どこぞの元はエロゲの影響を受け、とんでもルビばかりになっているので、一度読んだことがある人でも、もう一度ある意味楽しめるかも。

161002 01
前の仕様と比べると一目瞭然(過剰表現)。ルビ導入のおかげでわざわざ書かなくても心情描写が表現しやすくなって、製作者にとってもこれはハッピーな仕様。

しかしこの機能、Nscripterに標準装備されていた機能だったという
rubyon命令の存在を知らず、このザマ。3年近くはNscripter触っておいて恥ずかしくないのかよ?

ルビ導入のため、シナリオ全体のテコ入れというのは、当然のごとくEP01 ~Aries~にも適応済み。要は、

こいついつも第一話テコ入れしてんな。

ゆるして。


さて、次はバックログ機能の強化について。

161002 03
一応スクショ撮りましたが、見た目は前と変わっておらず。

ルビ対応と、上部ボタンにバックログ表示機能(マウスを使用しないプレイヤーの方用)
三角形の矢印(のつもり)で、更に前(もしくは後)のログに戻る機能。

……もっとも、ベーススクリプトはお借りしたものなのですが……。

 今後は、ルビが小さすぎて見えない人向けに、ルビの大きさを変更する機能や、そもそもルビ(等の文字演出)を、OFFにする機能も
追加できたらなぁと考えています。

 ルビの大きさを変更する機能は一度作ってみたのですが、バックログで動作が停止するというサイテーなバグが発生したので、
しばらくはおあずけになりそうですが……。


 あともう一つ、初期設定でページ送り等のアイコンがデフォルメキャラだったのですが、お世辞にも見やすいといえるわけでもないので、
Nscripterデフォルトを初期設定と改めました。


 最後に、直接的にEP02には関係ないのですが、EP03のシナリオを完全一新することにしました。
半年近くアイデアを練りに練って、3MBくらいのテキストをまとめにまとめ、作ったにも関わらず、今やゴミ箱の中です。
いや、ゴミ箱の中身にすらなくなってるという方が正しいです。

 まっすぐ物語が進んでいるノベルゲーであるにもかかわらず、回想に回想を重ねる演出がどうも自分で気に入らなかったのと、
無駄に風呂敷を広げすぎたせいで立ち絵がないキャラや演出が増えてくるのはまずいという技術的観点から、作り直しを決意しました。

 運が良かったのは、EP01にも02にも、EP03に関わる伏線などをあまり用意しておらず、既に公開済みのシナリオを大幅修正する必要がないのだけは、本当に運が良かった。


 ……さて、今回は、こんな感じの更新となりました。完成時期は、怖いので本当にはっきりするまで未定です。
10月はなんとか作業を大きく進めていきたいものです。

では、また次の進捗で。

















































planetarian ~ちいさなほしのゆめ~のBDを観ながら記事を書きました。
ドラマCD「星の人」とセットで見ることで、劇場版をなんちゃって再現。涙が止まらない。


tag : 製作 NScripter ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる