【弐寺&BMS】ランプ進捗【発四むりです】


CUajCjsUAAU7WGt.png

Angelic Snowは抜けられても凍死する……それでも発四のParousiaは抜けられない。

段位の闇は深い。

気がつけば雪が降ったり時が過ぎて、もう1月の終わりになっていることに気づく最近。

さてさて、久々に本家とBMS共々なかなかの収穫をこの1ヶ月で得ることが出来たので、記録がてらに報告をしばしば。


まずは本家から。

--------------------------------------------------------------------------------
●本家IIDX編

■新規☆12 イージー

・Confiserie[A]
ようやく点きました、十段なりたての頃から初めて2%安定だったり、皆伝になっても60~70%をさまよい、挙げ句の果てにはPENUDALでBP68を出してハードしたほうが早いと言われたりで散々でしたが、ようやくイージーが点きました。

後述しますが、BMSの影響で、皿複合の認識方法の見直しと、脱力意識を行ったのが良かったんだと感じます。


・DIAVOLO[A]
これもようやく、いやむしろこっちの方が挑戦期間は長かったでしょうか。その期間実に2年近く(六段上位辺りから)

PENDUALでのR乱導入からは、ひたすらR乱で挑戦を繰り返していましたが、それでもあの高速大階段が苦手で苦手で、どうしても上手くて60%どまりだったのですが、大階段が押しづらい部分である折り返し地点(R乱でもどうしても現れてしまう)それが押しづらいなら捨てればいいじゃない!

……という理由で、階段がちょうど半分に割れたような配置を狙って(><←こんな感じ)最も押しづらい4鍵の部分を捨てたところラストのドゥクドゥク前で70%残ったので、そのままあんみつで82%終了でクリアできました。いやー嬉しい。


・Verflucht†LEGGENDARIA
今月の何故点いたシリーズ。イージーゲージの加護を活かしてひたすらわしゃわしゃしてたら最発狂の連皿の間にある鍵盤地帯を赤ゲージ↑抜けして、そのままラストをわしゃわしゃしたら点いちゃったみたいな感じです。

確か二重階段地帯は分割配置になっていたと思いますが、大して全体が簡単になった感じは全くしませんでした(ぇ


・灼熱Beach Side Bunny[A]
最近のデイリーミッション。ゲーセンに行くと必ず灼熱の皿を回すようにしてきた成果が実りました。

トリル地帯はとてもトリルを片手で捌くことは出来ませんでした。やっぱりいつものように123鍵は皿側の手に任せてやったほうがゲージが耐えてくれる感じがしました。

というか、ある程度皿側の手で鍵盤を押したほうが、あの複雑な皿と鍵盤の同期がしやすくなったので、イージー段階でDPあんまり触らない人は片手処理はよしたほうがいいのかも?


・真 地獄超特急 -HELL or HELL-[A]
とことこライン最終解禁曲。ちまたではBLACKと同難易度だとか言われてますが、ノマゲ以下は地獄超特急>>>>BLACKだと思いました。BLACKはラストのトリルで地力がある人は回復地帯に出来るとはいえ、こちらは皿の発狂が降ってくる始末。

ハードは立場が逆転する形でしょうか。私でも一応ラストの発狂の半分くらいまでは行ったことはあるので(BLACKは序盤が抜けられない)

ハード地力はA+かSか。あとコンフィコンビはもっと楽曲を作って、どうぞ。


■新規☆12 ノマゲ


・Chrono Diver -PENDULUMs-[A]

超、蝶、帳、地力養成譜面。ハードはデニム抜けられたらワンチャンとか。こわい。
ハイスピを見直したら大分見やすくなってラストの発狂が耐えれるようになりました。BPは77だった気がします。ノマゲ狙いは100切らないと厳しいかも?


■新規☆12 ハード

・Almagest[A]

オプションはランダムで、BPは51でした。最も減らされた部分は序盤の皿複合。あそこで16%くらいまで減らされてコツコツ回復。最発狂を適当にわしゃって10%くらいまでまた減らされたところを、CNでトドメを刺されるといったところでしょうか。今回はとどめを刺されず抜けられたのでありがたやありがたや。

そういえばランダムだと、CN中の縦連はあんまり気になりませんでした。


今月の収穫はこんな感じですかねー あとゴビヨイージーで一度も赤ゲージを下回らなかったり、Plan 8が74%終了繰り返したエピソードもありました。

では次はBMS編をどうぞ。


--------------------------------------------------------------------------------
●BMS編

新規とその感想書くと多すぎるので、難易度別に分けました。
記事書いてて本当にリコメンドのあのサイトは便利だなぁと再認識。


★1~★3 ランプ更新

ないです。


★4 ランプ更新

・GIN TONIC FLAVOR [aspER7] (ふぇーい→難)
・Love & Justice [AFOTHER] (ノマゲ→難)
・omega iii - beyond the flare (7kitty) (ふぇーい→難)
・★SweeT DiscoverY★ (虎のANOTHER) (易→難)

発狂初段の頃から粘着し続けて200プレーを越えそうになったLove & Justiceをようやく攻略出来ました。リコメンド9.XX台なのに埋まらないよぉうわあああとか散々ボヤいてましたが、ようやくその生活から抜け出せそうです。

しかしまだ悪名高きA.S.D.Fが異彩を放ちながら★4フォルダ内で点滅していらっしゃる……


★5 ランプ更新

・Atomic Bomb [㌧に捧げる譜面] (ノマゲ→難)
・覚醒フィールド -A.T.フィールド- (ノマゲ→難)

★5は放置シリーズが埋まったくらい。T.S Terminal Strikeは一度壁を抜けたのですが、皿複合の脅威を受けて即閉店。それ以来壁どころか前半のシンメトリーっぽい部分で閉店するようになったので、粘着できなくなりました……

おどれフルファイアーも未だにふぇーいランプが点滅していらっしゃいます。


★6 ランプ更新

・ZEUS [Another+] (易→難)
・ブクレシュティの人形師 -GILEX- (易→難)

ZEUSは何故点いたシリーズ。たまたま非皿側に集中する配置を引いてそのままハード。
★6ラストに残りそうだったのに、これではまたSweeT DiscoverYとtwinkleskyが残ってしまうではないか!

といっても、★6以降、ハード率がガクンと下がって、この★6は半分くらいしかハード出来てません。G.NとかMとかアレどうするんですかね。


★7 ランプ更新

・DTD Emperor [ANOTHER] (ノマゲ→難)
・事象の地平 [F] (易→難)
・沈んだ思い出、打ち上げて [Epic_fix] (未プレイ→難)
・白山比咩神 (ANOTHER) (未プレイ→易)

白山比咩神は新たな★7の脅威になりそう。DTD Emperorは何で抜けられたんでしょうね。
残りの2曲はつい最近導入したやつら。


★8~9 ランプ更新

ないです。

Absurd Gaffがハード圏内のBPに収まってきた感じですかね。正規は絶許。
アシエルとタンポポのノマゲ粘着を今日も繰り返す日々。

クッキーは早くハードして下さいお願いします……


★10 ランプ更新

・Little 'Sister' Bitch (易→ノマゲ)
・Vlll -Lachesis- (ふぇーい→易)
・That's the style!! (MODEL PS7 OMHC inspire) (ふぇーい→易)

少しずつ★10の最強の一角に近づいているのが分かる……けれど、そんな中存在感を放つAngel dustとFate/feteが眩しくてイージーすら手がつきません。たすけて。

remote control⇒が点かないのはいつものこと。


★11 ランプ更新

・%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3 ~Falling in "B" mix~ (樹海)
(文旦 易→ノマゲ)
・CHRONO TRIGGER ~世界変革の時~ [HARDEST] (ふぇーい→易)
・Smiling '+(人'v`●)+' (未プレイ→易)
・zodiac -Extra- (ふぇーい→易)
・斬 -名刀斗璃流(糞七)v1.1- (未プレイ→易)
・退屈シンクアロング [発汗] (未プレイ→易)

少しずつランプ点灯が増えていくのが快感。これだから音ゲーは止められない。
というか、★11以降導入していない曲が多すぎて、Stairwayのサイトのランプ状況がスッカスカな状態になったいたので、最近導入したためやたら収穫が多い様子。

退屈シンクアロングはいい難易度してました。


★12 ランプ更新

・Bird Sprite -Awakening of Light- (易→難)

間違えてハードで選んだらそのまま点いてしまったなんちゃってシリーズ。
これとCold Planetが同じ難易度だとは私には思えません。


★13 ランプ更新

・滝行Lv28 [皆伝取りました] (未プレイ→易)

リコメンド下だったのでやったら点いたあれ。それでもギリギリでした。やっぱり★13なんだなぁ。


BMSはこんな感じですかねー 大分★2桁台の曲も見きれるようになってきました。

それも、皿複合の認識観直しと脱力を意識するようになってからでしょうか。
皿複合は、いままで皿を中心に認識してきたのですが、逆に鍵盤を意識して、なおかつ皿が降ってきても力まずいつも鍵盤を押してる様になめらかに流すように押すと、案外ゲージが残るようになってきました。

まあそれでも発狂四段は無理ゲーなんですけどね。そろそろ発狂三段受かってから一年が立ちそうです。ああ^~

最後に、クリアランプ状況が分かるStairwayのサイトのリンクを貼っておきます。
物好きな方はどうぞ。

http://stairway.sakura.ne.jp/bms/LunaticRave2/?contents=player&page=47675





























俺らはどこへ消えてしまったんだろうか。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 俺らの大百科では2015年にまだ書き込みがあったぞ流石だな。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃
      

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる