【弐寺】 スランプに陥った時は?【モチベ回復】

ランプ更新が著しく進まなかったり

Fly Aboveどんなに頑張っても鳥A出せなかったり

EXHで最後に皿あるの気付かずに空回ししたら閉店したり

曲中に振り向きの真似したら2曲落ちした…とかよくありますよね


そんなスランプに陥った時はどういう風にすればいいかを適当に紹介します。適当に。



ドーモ。エツランシャ=サン。ミュミュ=デス。


さて、無駄話は後に置いといて、びーとまにあIIDXスランプ対処編はじまりはじまり。


まず、なぜスランプに陥ることがあるか。

それはとある名前の現象が存在する事にあります。その名も

プラトー現象

高原現象とも呼ばれ、ある一定の練習まではメキメキマーニ上達していくのに、ある一定を超えると練習しても伸びなくなるという時期が
訪れるというものです。怖いですねー

そしてこの時期を超えると再びメキメキと上達するように戻るという……まあ後は個々で検索してみてください

グーグル先生に「プラトー現象 音ゲー」とでも調べれば何かと出てくるでしょう。


さて、この時期の間はでは何をすればいいのだろうか。ぶっちゃけ同じ様なプレーを繰り返していたって上達の兆しが見えないようじゃ
モチベが下がるだけでデメリットしか生みませんね。 じゃあ対策ゲーFAXX粘着しろと?冗談じゃねえや


当然練習法を見直すべきです。勿論普段やらないような練習をするのがいいのですが、果たして何があるか。

幾つか例を上げてみましょう。


◆スコア埋めをする

ランプ更新ばかりに目がいっている人はまずはコレでしょう。

今まで自分の認識力の限界近くの譜面を叩いており、譜面認識を厳かにしてしまっているパターンもあります。サファリ、君のことだよ!

スコア埋めで一、二段階簡単な曲をやり、なおかつ鳥AもしくはAAあたりを狙う……というプレーの素晴らしさというのは正確さが上がる事にあります。

スコアを詰めていくということは、より多くピカグレを出して正確さを上げるというもの。光らせる量が増えれば発狂→回復→発狂と繰り返すような譜面で回復の部分でより多く回復が出来るコトになりますからね。

ピカグレが出やすくなるのもそうですが、単純にノーツの取りこぼしも理論上(?)減る為、損になることが何一つありません。


……ただ、スランプに陥ったという人の殆どは寧ろスコア埋めで詰まってしまった人のほうが多いと思います。

スコアを埋めている人の殆どは未難○○だーとか全白だーとかそういうゴリラ人達ばかりだと見受けられるため、スコア埋めで詰まったからじゃあランプ詰めよう……なんて考える人は少ないでしょう。というかスコアが出ない時はランプも点かない。よくあること。


では次の方法。


◆低速 or ノースピ練習

個人的にコレ結構オススメです。

敢えて緑数字を700とか1000とかにしてちょくちょくプレーする。ただそれだけ。

まあそれが結構難しいわけで、☆8あたりでもトリルや縦連があるような譜面ではかなり苦戦することになります。

で、この低速練習のいいところをあげてみましょう。


一つ、単純に低速に強くなる。

低速でプレーしているのだからまあ当然といえば当然。後にHADESとか卑弥呼の低速に大きく影響していくことになるので、どのみち低速はなれて置かなきゃいかんとなれば、スランプに陥った時やろうというのが効率的かなぁーなんて。


一つ、認識力が上がる。

低速プレーをすると譜面が詰まって見えるため、目に飛び込んでくる情報量が2倍、3倍にもなります。それらを正確に捌くのは非常に困難である……けれど元の譜面はそのまま、情報量が2倍、3倍にもなるということは低難易度やっているのに飛び込んでくる情報量はその難易度の一つ、二つ上のものになる。


「機体はそのまま、パイロットには死んでもらう!」っていう某セリフが好き。
V2は楽しいと思います(別ゲー



要は☆9やってるのに☆11クラスの認識力向上の練習が出来るわけです。しかも慣れれば☆11なんて全く出来なくともポチポチ押せる!

No.13(H)を緑数字900くらいでやろうものなら☆11上位クラスの認識力が必要になりますからね、単純に見れば。


一つ、音乗せの技術が手に入りやすい。

目押しのみでプレーしている人は特に。低速でやると譜面がゴッチャリしてとても目押しで押すことが難しくなります。

故に目以外からも情報を受け取らなければいけない……音ゲーやってんだからまあそこは耳でしょう。

普段からやってる人はいいとしても、音を聞いてリズムで鍵盤を叩くという技術はなかなか大事。

音のせの技術があればスコアも出しやすくなるのでスコア向上にも使えると思いますよ。


◆DPに逃げる

SPならDP、DPならSP。新鮮さを味わえます、やったこと無いなら尚更。

DPやれば片手力強化としてSPがうまくなる…ということはありますがSPやってDP上手くなるってのはあまり聞いたことがない……

皿譜面はDPの方がBADハマらないのでオススメ?


◆そもそも他機種に逃げる

コレも結構オススメ。IIDXでどうしてもモチベが上がらないならそもそもゲームを変えればいい。

IIDXの相互強化になるポップンは特にオススメです。ソフラン耐性が強くなるよ!

SDVXもIIDXと相互で上手くなるって聞いたことありますが……自分はあまり感じませんでしたなぁ


◆そもそも音ゲー以外に逃げる

音ゲー自体にモチベを感じないのなら止むもなし。リズム天国とか地力上がりそうじゃない?
もうマインクラフトのレッドストーン回路使ってIIDXのセグメント表記創りましょう。それがいい。

WELCOME TO MY CONTRY YAMATAIKOKU


◆引退

諦めんなよ諦めんなよ、お前 どうしてそこでやめるんだ、そこで(ry



他にもまだまだあると思いますが、今日はこれだけ(次があるとは言ってない

逆にスランプ中にあまりやってはいけないことは、

粘着。コレに限る。

可能性を信じるのも山々ですが、可能性信じちゃった結果が木星帝国の地球進行だったりするので程々に。


ちなみに自分も今ランプ更新が進まなくなって苦しいです。

未難34から壁を感じる……!

では以上、たまにはTCGの記事も書かないとあかんなぁと今日このごろ
















みゅみゅがPフリーしている時、嘆きの樹アナザーの配置みて譜面予測してくれる人募集。切実に募集。
本当にやってくれる人いたらみゅみゅのツイッターアカウントまで。



tag : 弐寺 PENDUAL beatmania IIDX

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる