【弐寺】 長すぎる十段中位


お菓子曲を初めてハードしてから何ヶ月だと思う? 七ヶ月だッ……!





私です、みゅみゅです。 こんばんはです。

【弐寺】長すぎた十段下位~中位【PENDUAL】

この記事から五ヶ月が過ぎ、それ以降DOMINIONなる曲のハードランプを狙い始めてから
☆12のランプ更新が少なくなってしまい……☆11や☆12のエクハ更新とかDPとか色々
目的を見失いかけていたところ……

二月二十日。 ようやくDOMINIONを攻略することに成功!

長かったスランプを抜け、皆伝への道にまた一歩近づくことができました。やったね。


【弐寺】ランプ更新なんて捨ててかかってこい【ハード埋め】

先ほどの記事と、上の記事みたいな感じで今回はレビューっぽくしていこうと思います、はい。(日本語欠落

お菓子全白から今日(2/21)に至るまでの経緯なんてホント一部の人間ですら需要がないと思うので今回はなしにして、
(本当はもう何があったかを覚えていない)
記憶にも新しいランプ更新&その時の攻略法&BAD POORの数とか色々と書いていこう!

テケトーにサントラ流しつつ流していきましょー





:例 ■ハードがついたよ!一覧

EXUSIA ←曲名 (おぷ:鏡)←クリアした時のオプション ばっぷ 66 ←クリアした時のBad and POOR

以下コメント(攻略だろうか)
 
最発狂はラストじゃなくて、前半のカ、カ、カバディ部分(皿複合部分)だと、ハイパーの頃から自分に言い聞かせていたので点きました。
フェーイ→ハードなのでとっても満足。







■ノマゲがついたよ!一覧

TOXIC VIBRATION (おぷ:乱) ばっぷ 67

はやい、結構はやい。 One More Lovelyはマトモに叩けるくらいの地力が欲しい。
正規・鏡は道中とギター発狂が当たりだと思いますが、ラストの二重階段ラッシュはノマゲには大きく影響してくるのでランダムが無難かも…… R乱の当たりが多いと聞くのでハードはR乱のほうがいいのかな?


KAISER PHOENIX (おぷ:乱) ばっぷ 88

Verflucht(A)のドコドコ地帯がとりあえず見えないと非常に厳しい……
こういう譜面が増えてくれたおかげで地力上げしやすくなるのは嬉しいですが、Verflucht君は早く常駐出来るようにして欲しいですね。
正規はハイパー譜面のトラウマを植え付けられる為NG。 ハードも当たり待ちだろうか。


3y3s (おぷ:乱) ばっぷ 210


前半は言わずもがな。 でもドクマリ地帯抜けで間違いなく2%になってしまうけどギョギョッギョギョッ地帯には50%ちょい回復できるような地力は欲しいかも。
そうでないと(ノマゲでトリル+皿を捌き切るのは)難しい。

それくらいの地力があれば、あとはトリルが得意なところに来るかどうか待つだけです。


Feel The Beat†LEGGENDARIA (おぷ:乱) ばっぷ 200

3y3sと同じく前半は言わずもがな。 体力と気合。
少なくとも3y3s、MENDES達よりノマゲは楽な方。
LEGGENDARIA初ハードはこれがオススメ!

3y3sもそうですが、ハードは早く見積もっても1年は掛かる。



■ハードがついたよ!一覧

たまゆら (おぷ:乱) ばっぷ 32

超、頂、蝶、ラスゲー。
ギター地帯を抜けたときに80%ないと挑戦段階だと間違いなく沈む。自分で何度も検証しましたとも(震え声)
実際自分がハードした時のBP32のうち、25くらいは全部ラストで出来たものですから恐ろしい。

あと、4つ以上の同時押しに慣れておけば如何せんランプが点くのは早いのかも?
何が恐いって自分のライバルにノマゲしてる人間がいること。


PARANOiA ~HADES~ (おぷ:乱) ばっぷ 39

中盤のデケデケ密集地帯と低速地帯が全て。 そして得意な軸を引けるか否か。(自分は4鍵)
低速地帯は音を聞きましょう、低速地帯でも焦らず音乗せ意識。これ、大事ネ。

やったことないけど帽子SUD使うとあっさり点くとか。

しかし、MENDESやquellと同等の難易度となるとHARDしたからといって3曲目に選べるかと言われたら「NO」と答えたくなる譜面ばかりになってきましたねぇ


DOMINION (おぷ:正規) ばっぷ 53

私 的 2 0 1 4 年 選 曲 率 ト ッ プ
にまで躍り出て自分を苦しめてくてくれた一曲。
しかしようやくその粘着にピリオドをうつことができた……

前半は脱力を意識しつつも発狂地帯までしっかり100%を維持。 発狂に入ったら皿はあまり意識しないで鍵盤重視! あんみつすると高確率でBADハマりして死にます。

10%でも発狂を抜けることができればもう勝ちは目前!

発狂が抜けられるかどうかの目安は、発狂のトリルがしっかり横認識を意識して認識できているかどうか、それでもってEASYゲージで発狂地底で一度も50%を切ることがないか。

以上のことが出来るならば多分ハード点くと思う(希望的観測)

挑戦段階は正規に癖でも付かない限り正規・鏡が安定です。 ランダムなんてとんでもない!


Bad Maniacs (おぷ:乱) ばっぷ 52


上のDOMINIONと比べて全体でミスが出る譜面なので許容BPもかなり多い曲。70以上でもハードつく人はつくとか……

S+13が得意なら正規安定、大っ嫌いならランダム安定。 ただ、ランダムは軸が外れた瞬間即死するゲームなので要注意。

2回目の発狂はクッキーのラストがひたすら降ってくる程度なんだなとアタマのの中で思っていれば終わってます。一度お試しあれ。

ラストのドコドコドコ(ryが怖いのでラス前で20%以上は確保しておきたい所。


Watch Out Pt.2 (おぷ:乱) ばっぷ 56


これもバドマニ同様まんべんなくBPが出せるので許容BPが多いです。
皿のリズム、24分皿と16分皿をしっかり捌けるか。そしてワッチャー地帯でいかにゲージを維持できるか。

この曲の練習としてSPADA☆11譜面はいいものが揃っているので、どうしても点かなかったら練習しよう。
(SPADA☆11は皿複合、いちいち皿が多い)


HAERETICUS (おぷ:乱) ばっぷ 50


前の記事で未知数とか言って、その後日を改め3回くらいやったらあっさり点いてしまった為あまり言うことが……

バドマニの同じくらいの難易度らしい。
鍵盤と軸のバドマニ 乱打と皿のハエレとでも呼んでおこうか。

ライムライト時代のトラウマブレイク達成。


Hollywood Galaxy (おぷ:正規) ばっぷ 33

許容BPはかなり少ない。 そしてなかなかのジレンマを背負った譜面。

まず正規だと前半の二重階段が厳しい……かといってランダムをつけると
二重階段後のCNがおぞましい配置(見た目はおぞましくない)で降ってきて60%くらいで二重階段地帯抜けたとしても気づいた時には死んでいるというパターンが多い。

正規・鏡はその分ラストが比較的易しい配置(アルマゲよりは)となっている為、挑戦段階は正規・鏡安定ですなぁ。


Monopole. (おぷ:正規) ばっぷ 58


最初の縦連+皿とちょくちょく降ってくる微発狂がreunionを思い出させるような構成になっていて難しい…… reunionみたいに連皿縦連やXX地帯は流石に無いけどそれでもかなり難しいことにはかわりないでしょう。

KACで選ばれて、エキスパモードのKACコースでは唯一の癒やしである一曲。
それにしてもエキスパゲージは昔と比べてかなり減りやすくなってたりするのでしょうか……

KACコース(A)をやったらBlackで補正入りし、そのまま灼熱君に焼き殺されるという事件ががが。 といってもせめて灼熱は抜けられるようにならないと現皆伝が取れないということになるわけでして。



と、レビューや攻略になるかどうか分からない最近のランプ更新状況とそのレビューでした~




前回の☆12ランプ

FC 0
EXH 4
H 61
C 30
E 26
F 24
N 3


今回の☆12ランプ

FC 0
EXH 9
H 103
C 21
E 16
F 12
N 14


のようになってます、ようは未難63、未クリア26ですね。

コカ・コーラコラボやらChrono Seekerイベでの未解禁曲がプレイできないせいで
未プレイ曲がかなーり増えてしまっている……

クプロニクルコードの☆12もありますしね。


未クリアが12切った辺りからが地獄だってエロい人は言っていた。


PARADISE LOSTとエレクリはいつになったらデレてくれるのだろうか……
道のりはまだまだ続く。






















 . .   ゚  . o    ゚  。  .  , . .o 。 * .゚ + 。☆ ゚。。.  . 
               。       。  *。, + 。. o ゚, 。*, o 。. 
  ゚  o   .  。   .  .   ,  . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。
 ゚ ,   , 。 .   +  ゚   。  。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚  。 . 。
。 .  .。      , .。
    ゚  。   ゚  .  +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚.   . . .  .
 。  .   . 。 。゚. 。* 。, ´。.  ☆。。. ゚。+ 。 .。  .  。   .
  .   。  ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 .    。    .  
 ゚ .゚ ゚  。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . .   ,    ,   .  
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 .   ,      ゚    ゚   
 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ゚   ,   。     。   .   .
 ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。  ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .   ,  .     .  .   。      ゚ .
 .  .     . ,     。       .           .  ,    .
      。                 ゚   .           。   
 , .        .           ,       .     .   

     。          ∧∧   ∧∧       。       
         うん     ( :;;;;;:::)  ( :;;;;: )   今年にはCSDJT皆伝くらいは受かるといいね、、、
.   .            /:;;;;;: |    | :;;;:ヽ   
              ~(::;;;;;;:/.    |:;;;;;;: )     
      ‐''"´'''"""''"`''""`"""''''''"´'''"""''"`''""""'''"''''''"`"""''''``'‐





tag : 弐寺 PENDUAL beatmania IIDX

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる