【遊戯王カード考察】 「No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル」

前ブログゆゆと鳴くmyumyuのイトミミズブログで時々書いていた遊戯王カード考察

このブログでもやることにしました。


昔の考察記事を読みたい方はこちらへ→myumyuの遊戯王カード考察


最近遊戯王に手を引き気味だったのであんまりマトモな考察書けないかもしれないけど許してね(ぉぃ



では今回考察するカードのスペックを見てみましょう。



No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/闇属性/昆虫族/攻2500/守 800

闇属性レベル4モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない。

フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる。


遊戯王カードWikiより引用)

エクシーズ素材を1つ取り除くことで自分の選択したカード1枚を破壊から防ぎ、またこのカードが破壊されるとき選択したカードを墓地へ送りこのカードを破壊から守る効果を持つランク4のエクシーズモンスターですね。

レベル4闇属性モンスター2体を素材として要求していますが、闇属性レベル4モンスターには優秀なカードが多いので召喚は非常に容易いモンスターでしょう。


では効果についての考察をしていきましょう。

今はどうかわかりませんが、かつての破壊して殴るといったスタンスの環境であればこの効果は非常に強力なものでしょう。

そうでなくとも魔法・罠に対してこの効果を使うと相手としては非常に厄介でしょうね。

特にフィールド魔法を使用するデッキとしてはありがたい存在だと思います。


このカードと最も相性が良いカードといえば罠カード「安全地帯」でしょう。

マスターキービートルで安全地帯を守り、安全地帯でマスターキービートルを守るという相互の守りによって

除外やバウンスなどの方法による除去手段を持たないデッキにとっては非常に強力な壁となってくれることでしょう。


また、このカードの評価できる点は攻撃力のある程度の高さですね。

素材がある程度簡単なのに攻撃力が2500という希望皇ホープと同じラインを持てるということはアタッカーとしても十分働いていくことができるので汎用性もある程度あるモンスターだと言えます。

また、闇属性なので魔と闇のウイルスカードにも対応しているのも評価を上げるでしょう。


そんなこのカード、収録はブースターパックJUDGMENT OF THE LIGHT

レアリティは意外にもRareでの収録なので価格もリーズナブルなものとなっており、そっちの意味でも使いやすいモンスターでしょう。


ぜひこのカード、一度使ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

tag : 遊戯王 考察 OCG

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる