【弐寺】クッキー( ^ω^ )【十段攻略とは】

はいどうもみゅみゅです。

今回は十段をとれた時のお話と、どんな練習をしたかということを書こうと思います。


(経緯を書こうとか言ったけどそこまで書くことなかった…)
九段から十段になるためには何が必要か。

まずはこちらをご覧ください。

ごみ

これが自分の九段を取ったばかりに十段に挑んでみた時のリザルトです。


(ちなみにトリコロ十段の曲目は、恋する宇宙戦争→Sense 2007→Colorful Cookie→reunion)

宇宙戦争で22%まで削られ、Sense 2007であっさりやられているのがよくわかります。

九段合格したばかりだとだいたいこんな感じになると言われています。
(リンクルではこれがfffffだったため更に厳しかった…)


とりあえず、九段を取ってから始めたのは☆11のフォルダに緑ランプをつけることから始めました。

九段を取るための練習としても行ったことですが、

適正レベルの譜面をひたすらランダムで埋めていく。


なんだかんだこれが手っ取り早く地力上げに繋がる感じがしますね。

八段なら☆10下位、九段なら☆11をひたすらひたすら。

ゲージオプションはできればハードでやりたいところ…ですが、適正レベルをハードってスタンダードでやると死亡率がかなり高くなるので、ハードで埋めたい場合はステップアップかPフリーに限ります。


これで自信がついて「今なら十段行けるんじゃないか?」って思い始めてきます。

そして再び挑戦…

クッキー

はい今度はこうなります。

でました十段挑戦の最大の壁Colorful Cookie


こいつを抜けるには☆10や☆11を安定して抜ける地力だけでは厳しいものがあります。

次に必要になってくるのは☆12でゲージを残せる体力と認識力。


これらを鍛えるには、もう☆12に特攻するしかありません。

「これは☆12だろ…」と言われてる☆11にランプがついてるから俺平気~と思ったらだいたい痛い目にあいます。

B4UリミやV2、examination leave、クリクリなどはさんざんA(A)より強い強いと言われますが、譜面認識や体力においてやはり☆11の枠に過ぎません。


しっかり☆12をやらなければいけません。

そのために「十段御用達」と言われる☆12練習曲をプレーにちょくちょく混ぜていく必要があります。


その練習曲がこれ。

・F
・AA
・Broken
・mosaic
・LASER CRUSTER
・GOLDEN CROSS


自分はこの6曲をちょくちょくプレーに混ぜていくことで地力上げを行っていました。

最低でもこの6曲全てにイージーランプ位はついてないとクッキーをうまく残すのは難しいのではないでしょうか。

これにプラスで

・恋する宇宙戦争
・Go Beyond!!
・One More Lovely


などのBPM200の曲に慣れておくこともおすすめです。


これをやっていけば…

合格

あらま合格!

クッキーさえ抜けられればreunionは気合でなんとかなるので頑張りましょう!


…とこんなかんじですかねー ざっくりとした説明しかしてないのでこれ以上はなんとも(ぇ


最後に十段を受ける際の指標でも

Lv.1 宇宙戦争でやられる
・quaser穴、Blue Rain乱難安定
・仕組世界、太陽ノマゲ安定
・Innosent Wallsイージー安定

------------適正レベルの譜面を触れましょう--------------

Lv.2 Sense 2007でやられる
・A穴イージー
・☆11未クリア20レベル

------------苦手なパターンをなくすような練習をしましょう--------------

Lv.3 クッキーでやられる
・☆12地力F譜面全イージー
・地力Eもラストまではゲージを残せる、ちょくちょくイージーが付いている
・☆11半分ハード

------------☆12に触れていきましょう-----------------ここから下が合格ライン

Lv.4 クッキー抜ける確率20%
・AA穴、Broken穴イージー
・地力Fイージー安定
・地力Cに一曲でもイージーランプがつく
・☆11全イージー

------------クッキー対策に入りましょう----------------

Lv.5 クッキー抜け安定
・AA穴ノマゲ安定
・お菓子曲に一曲でもイージー
・☆11八割ノマゲ
・☆11強の半分ハード安定

------------reunionが苦手ならば高速耐性をつけましょう----------------

Lv.6 合格安定



トリコロはいわゆるクッキーゲーと呼ばれていましたが、今作のSPADAでは一体どうなるのか…


SPADA十段ももうすぐかな…?

テーマ : beat mania?DX
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

九段から十段ってどれくらいかかりました?

Re: タイトルなし

> 九段から十段ってどれくらいかかりました?

4ヶ月ちょいですかねー 元々☆12を八段の頃からプレーしてたので
若干はやめにとれた感じがしますなー
アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる