【ヴァンガード】超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ【考察】


月刊ブシロード11月号のフラゲで公開された、漫画版の櫂クンが使用するグレード4のカード

超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグのスキルがとうとう判明したようですね。


G4っぷりのトンデモ効果になっております((((;゚Д゚))))

早速スキルを見てみましょう。

超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ

ノーマルユニット 〈4〉 (ツインドライブ!!)

かげろう - フレイムドラゴン パワー13000 / シールドなし / ☆1

【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3),【ソウルブラスト】(3),あなたの手札から「超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ」を1枚選び、捨てる]相手のリアガードを全て退却させる。

【永】【(V)】:あなたのターン中、相手のトリガーの効果を無効にする。

【永】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトル中、相手はグレード0のユニットを手札から(G)にノーマルコールできない。

【永】【(R)】:このユニットのパワー-1000。

【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)




LB能力で、カウンターブラスト3、ソウルブラスト3、ペルソナブラスト(自身を手札から捨てる)で相手のリアガードをすべて退却させる能力。

このカードが相手のVにアタックしたバトル中に相手はグレード0でガードできないサイレント・トムに似た能力。

自分のターン、相手のトリガー効果を全て無効にする能力。

主なスキルはこの3つですね。


1つ目のスキルはかなり重いですが、決まれば相手の盤面を一瞬でボロボロにできますね。

単純にして非常に強力な、詰めの一手として使用することができそうです。

後述する2つ目のスキルとも非常に相性が良いスキルです。

しかし従来のかげろうはCBをフル活用していくクランだったので、今回の新しいパックで出るカードで何かしらの改善が来るのでしょうか。


むしろメインといえるのは2つ目の効果ではないでしょうか。

単体13000のユニットがサイレント・トムの能力を得てしまいましたね。

Rにアタックする場合は発動しないところは仕方ないのでしょう(ぇ

更に、1つ目のスキルを使うことに成功すれば、相手はインターセプトを封じられたも同然なのでガードするのが非常に困難になりそうです。


サイレント・トムと違って、このカードにライドされた場合、場から消えることはほぼ無くなるようなものなので対処が難しいユニットでしょう。

幸いなのはこの効果がVのみだということですね(震え声


3つ目のスキル、これは漫画版の櫂クンがみせてくれましたね。

自分のターン相手のトリガー効果を無効にする。

ヒールトリガーに賭けるという相手の最後の希望をもろに打ち砕く無慈悲なスキルですね。

仮にそれが5点目か何かだとしても、ドローを引いてもドローできない、パワーが上げられない、ヒールが出ても回復できないと今までの常識を覆すスキルとなってますね。

2つ目のスキルと相性がよく、相手はパワーが上げられないのでガード値の要求が変えられなくなるのもミソですね。


相性が良いカードといえば、やはりドーントレスドライブ・ドラゴン

ブレイクライドに成功すれば
相手はトリガー無効、グレード0でガードできない単体で23000のアタックが2度とんでくるのでたまったもんじゃないでしょう(


このカードの問題点といったらグレード4だということでしょうか。

G3よりもさらに事故要因にもなりやすいカードというのと、あまりG4を使ったことがない人が多いというので、
いくら書いてあることが強くても、カード自体の使いやすさが難しい場合は従来のかげろうのほうが良かったというパターンもありえるので、このカードも実際に使ってみなければ分からないといえるでしょう。

レイフォではいいお勉強になりました。


そんなこのカード、新ブースター創世の竜神で登場するカードです。

発売は2013年11月22日みたいですね。


今のうちにかげろうのパーツは集めておいたほうがいいのかも…?


スポンサーサイト

tag : ヴァンガード かげろう 創世の竜神

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる