【ヴァンガード】最凶獣神【考察】


絶禍繚乱が発売してカオスブレイカードラゴンがおっそろしいシングル価格で販売されてますね。

それを傍目に今日は最凶獣神 エシックス・バスター “Я”の考察をしてみましょう。いってみよう。

何もかもまずはスキル確認から。


最凶獣神 エシックス・バスター “Я”

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)

ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1

【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札からカード名に「獣神」を含むカードを2枚選び、捨てる、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを2枚選び、呪縛する]そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。』を得る。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)

【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。

【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


カードファイト!!ヴァンガードWikiから引用)


LB能力で、CB2、手札の獣神2枚を捨て、ノヴァグラップラーのリアガードを2体呪縛するというやや重いコストを払うことで、Vに相手のVにアタックした後再びスタンドする能力を与えるスキル。

獣神エシックス・バスターがソウルにいるならパワー+2000のクロスライド特有のスキル。

この2つを持っていますね。


出ました、最近流行りのVスタンド。

が、今まで出た(ツインドライブを失わない)Vスタンド能力を持つユニットにはひとつの共通点があり…


ツインドライブを失わないVスタンド能力を持つユニット

・ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
・破壊竜 ダークレックス
・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
(・ドーントレスドライブ・ドラゴン)
・撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
・蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン



彼らには、バトルフェイズ時にコストを払う。

つまり、トリガーチェックで出たカードもコストにできると言った共通点がありましたが…


このユニット、最凶獣神 エシックス・バスター “Я”は起動効果、つまりメインフェイズに発動するため

他のVスタンド能力を持つユニットと比べてやや使いづらい面があります。


…が、スキルの発動が決まった時はやはりVスタンド、ゲームエンドまで持っていけるパワーがあるユニットといえるでしょう。


また、このユニットはクロスライド元である獣神エシックス・バスターともとても相性が良いです。

クロスブレイクライドに成功すればなんとアクアフォースもびっくりの8回攻撃が可能になるのです!

(前列R→前列R→V→ブレイクライドスキルで前列R2体がスタンド→LB能力でVがスタンド→前列R→前列R→V→ブレイクライドスキルで前列R2体がスタンド→前列R→前列R)


ちなみにこの8回攻撃による相手の要求ガード値はスパイクブラザーズのバッドエンド・ドラッガーからの魔王ダッドリー・エンペラーの相手の要求ガード値に匹敵するとかなんとか。


また、手札のコストは獣神である必要がありますが、それ以外はノヴァグラップラーならなんでもいいとのことなので、対となるユニット、最強獣神 エシックス・バスター・エクストリームと比べると構築の幅が広がるのも良いことの一つですね。

呪縛をするということなら、元々1列か後列のR2体を犠牲にすることになるので、元々登場時スキルの性質上攻撃できないストリート・バウンサーとは相性がかなりいいのではないでしょうか。


・このカードの悪いところ

なんといっても、ノヴァグラップラーにとってコレジャナイスキルであること。みゅみゅはそう思いますね。

一応シュテルン・ブラウクリューガーなるVスタンド能力を持ったノヴァのユニットは存在していたとはいえ、

ノヴァグラップラーはRをスタンドして戦うクランだと自分で認識していた分、Rを犠牲にしてVをスタンドスルといった戦い方をするこのユニットは如何なものかと思うのですねー(8回攻撃のことを考えるとそうでもないかも?)


もう一つは呪縛スキルによって…ねぇ?

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴンの完全なメタ対象にされてしまうことでしょう。

“Я”勢の宿命ですね。


やはり大会などになるとカオスブレイカー・ドラゴンの存在を意識しなければならないのでLB能力発動のタイミングはしっかり考えなければいけません。


そんなこのユニット、Vスタンド勢の中でもシングル価格はかなり安いほうなんですね。(600円くらい)
というか他のVスタンド勢が高すぎた


クロスブレイクライドが決まれば一気にゲームエンドまで持っていける可能性があるこのユニット

ぜひ使ってみては如何でしょうか~?


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

tag : ヴァンガード 絶禍繚乱 ノヴァグラップラー

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

現在の閲覧者数

プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」という選択肢なしのビジュアルノベルを作っています。

現在、第二章まで公開中 第三章製作中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX copula皆伝(1P鏡)
最近プレー出来てない。

■てーしーじー(TCG)
遊戯王/ヴァンガ/WS/バディ/ウィクロス
でも最近はTCGより麻雀やってる気がする。

■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer

■その他
キルミーベイベー(切なる願い)
planetarianによって報われた

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
blogram時計
検索フォーム
twitter
ブログランキング
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる