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【りばいぶのあ】秋色ももかさん

たわわに実った果実はうまいか?

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tag : 製作 制作 ノベル

【りばいぶのあ】EP02 ver1.03を公開しました!

多分1年半ぶりかと思います。

いやーまさか手を付けることになるとは。
このご時世何があるかわかりませんね。

Revive Noah ~ぼくらの世界創造~ EP02 ~CORONA BOLEALIS~のver1.0.3がふりーむ!様にて公開されました。
そもそも、ふりーむ!様でEP02自体を公開していないので、せっかくということで、ちょっと手を加えて公開いたしました。

ダウンロードはこちらから

修正内容は、OKOME SeqencerサイトとTwitterですでに報告しておりますが、
・一部バグ修正
・テキストの大幅修正
となっております。

さて、このブログではそれなりに自由に書いているつもりなので、テキストの大幅修正の内容をちょっとばかしお知らせしようかと。

ネタバレになりますので、未プレーの方はお気をつけください。

内容は、「続きを読む」からどうぞ。

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tag : 制作 ノベルゲーム Revive Noah Nscripter

【OKOME Sequencerと学ぶシナリオ構築】第3回「ゲーム盤の構築」

はじめに
この記事は、チームオブリク中等科コーポレーション時代から、
現在、OKOME Sequencerで延々と物語やシナリオを描き続けてきたにもかかわらず、
全くそれらを公開しようとせず、公開したらしたで最高の謝肉祭(レッツパーリィ)なんていう、文字通り酔狂な爆発物を一部人間に提供してしまった過去を持つみゅみゅが、一度基本を見直すために備忘録として残す。という意味合いで書いたものです。

読む前に一つご注意ください。
これはシナリオライターとしてド素人同然の自分が書いた備忘録であることをご留意頂ければと思います。

それでも良ければ、どうぞおすすみください。


第1回「ラスボスを決める」
・ラスボスとは?
・ラスボスの種類って?


第2回「ステージ数を決める」
・ステージとは?
・ステージはいくつあればいい?

今回はこの記事です。
第3回「ゲーム盤の構築」

・ゲーム盤とは?
・世界観の設定
・ゲーム盤のルール


第4回「キャラクターを作る」
・主人公と、メインキャラクターの設定
・中ボスの設定


第5回「シナリオプロットとシナリオ作成」
・シナリオ構築のフェーズ分け
・第1フェーズ
・第2フェーズ
・第3フェーズ


第6回「シナリオ例まとめ」
・ひみつ

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tag : 製作 制作 講座 書き方 シナリオ

【OKOME Sequencerと学ぶシナリオ構築】第2回「ステージ数を決める」

はじめに
この記事は、チームオブリク中等科コーポレーション時代から、
現在、OKOME Sequencerで延々と物語やシナリオを描き続けてきたにもかかわらず、
全くそれらを公開しようとせず、公開したらしたで最高の謝肉祭(レッツパーリィ)なんていう、文字通り酔狂な爆発物を一部人間に提供してしまった過去を持つみゅみゅが、一度基本を見直すために備忘録として残す。という意味合いで書いたものです。

読む前に一つご注意ください。
これはシナリオライターとしてド素人同然の自分が書いた備忘録であることをご留意頂ければと思います。

それでも良ければ、おすすみください。


第1回「ラスボスを決める」
・ラスボスとは?
・ラスボスの種類って?

↓今回はこの記事です。
第2回「ステージ数を決める」
・ステージとは?
・ステージはいくつあればいい?


第3回「ゲーム盤の構築」
・ゲーム盤とは?
・世界観の設定
・ゲーム盤のルール

第4回「キャラクターを作る」
・主人公と、メインキャラクターの設定
・中ボスの設定

第5回「シナリオプロットとシナリオ作成」
・シナリオ構築のフェーズ分け
・第1フェーズ
・第2フェーズ
・第3フェーズ

第6回「シナリオ例まとめ」
・ひみつ

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tag : 製作 ゲーム 講座 シナリオ 書き方

【OKOME Sequencerと学ぶシナリオ構築】第1回「ラスボスを決める」

はじめに
この記事は、チームオブリク中等科コーポレーション時代から、
現在、OKOME Sequencerで延々と物語やシナリオを描き続けてきたにもかかわらず、
全くそれらを公開しようとせず、公開したらしたで最高の謝肉祭(レッツパーリィ)なんていう、文字通り酔狂な爆発物を一部人間に提供してしまった過去を持つみゅみゅが、一度基本を見直すために備忘録として残す。という意味合いで書いたものです。

読む前に一つご注意ください。
これはシナリオライターとしてド素人同然の自分が書いた備忘録であることをご留意頂ければと思います。

それでも良ければ、おすすみください。


さて、自分のシナリオ構築はいつも、以下の手順で進めています。

1. ラスボスを決める
2. ステージ数を決める
4. ゲーム盤の構築(舞台の作成)
5. シナリオプロットとシナリオ作成


今回はひとつひとつがっつり解説していくので記事が長くなります。
以下のように5回くらいに分けて掲載していこうと思います。


第1回「ラスボスを決める」
・ラスボスとは?
・ラスボスの種類って?
・「ボス」である必要性

第2回「ステージ数を決める」
・ステージとは?
・ステージはいくつあればいい?

第3回「ゲーム盤の構築」
・ゲーム盤とは?
・主人公と、メインキャラクターの設定
・敵キャラの設定
・ゲーム盤のルール

第4回「シナリオプロットとシナリオ作成」
・シナリオ構築のフェーズ分け
・第1フェーズ
・第2フェーズ
・第3フェーズ

第5回「シナリオ例まとめ」
・ひみつ

それでは早速、第1回「ラスボスを決める」を始めていきましょう。

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テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

tag : 製作 シナリオ 書き方 講座

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プロフィール

みゅみゅ

Author:みゅみゅ
■メイン
「Revive Noah -Levolution-」というノベルゲームを作成するために日夜勉強と制作の日々。
分割版の「Revive Noah ~ぼくらの世界創造~」1章、2章公開中。
詳しくは製作カテゴリにて。

■beatmania IIDX CANNON BALLERS皆伝(1P 78%)
全白目指します。

たまに弐寺関係のコラム書いてます。


■twitterアカウント
@myumyu523
@okome_sequencer


■その他
planetarianによって報われた

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